今週は週末ギリギリまでバタバタしていました(;^_^A
仕事もバタバタしていたけど、失敗したり、精神的に凹んだり…でちょっと疲れた感じです。

…てなわけで、週末のブログは未来への希望に満ちたブログにしたいです。

テーマは、秋のガジェット系「ポチ地獄(後先考えずにポチっと注文すること)」の危険予感がします。

先日、「ガジェットが止まらない」って書きましたが、「GooglePixcel5a」が手元に届きました。
CPUがちょっと良くなって、バッテリーが大きくなったぐらいで、基本性能は全く変わっていませんが…。

でも「GooglePixcel4a」に比べて画面が大きくなっただけでも、ただただ、気分が盛り上がります。

ただ、よく考えたらこれから秋の新製品の発表が続きます。
特に危険なのが「AppleWatch7」と「iPhone13」です。

「AppleWatch7」は血糖値の測定ができるようになったら買うつもりでしたが、リーク情報ではそれは無さそうです。
ただ、デザインの変更があって「44mm」が「45mm」になるかもしれないという噂が出始めました。

ただが「1mm」ですが、されど「1mm」です。

思い出してください。
某大仏に似たオッサンが頭を刈る際に「3mm」までいけても「2mm」には壁があることを…。
たまたま背中を押されて「2mm刈り」にチャレンジできましたが、「1mmを笑うものは1mmに泣く」のです。

まぁ、それはいいとして「AppleWatch7」は「ポチ地獄」の予感がします。

もうひとつの危険な香りが「iPhone13」です。
今回はデザインや機能の大きな変更もないし、「iPhone12ProMax」は結構なお値段だったので買い換えるつもりはありませんでした。

ところが「リフレッシュレートの向上」は噂されています。
「リフレッシュレートの向上」はすなわち「iPhoneでApplePencilが使える」ことなのではないかと期待しています。

最近は手描きノートを持ち歩かなくなり、基本は「iPhoneへの音声入力」か「iPadProへのペン入力」になってます。
しかし「ちょっとメモしたい」と言う時の最適なものがないのです。

今は「ポストイットにボールペンで手描きし、写真でEvernoteへ」と極めて不効率なことをしています。
「iPhoneに(専用)ペンで入力」できたら、相当便利になります。

iPhoneに(専用)ペンで入力し、登録の際には画像認識でテキスト変換されて、クラウドに蓄積がされたら、またビジネスシーンが変化すると思います。
こちらも「ポチ地獄」の予感がします。

…と言うわけで、確定申告時に自分の身を脅かす、ガジェット系「ポチ地獄」の危険な予感は「AppleWatch7」と「iPhone13」です。

夜は「ちゃんこ鍋」です。
ハマっていますが、夏の鍋は意外とよいです。