あいち機構のマネージャー業務でした。
来週の月曜日が出勤できないので、代わりに水曜日の出勤です。

曜日が異なると、いつもと違う人たちと出会えます。
違う曜日に行けたことで、今年度よりDX担当マネージャーを担当される方の一人に初めてお会いでき嬉しかったです。

ちなみに今日多かったテーマは、最近のトレンドの「人生相談っぽい相談」です。
IT関係なしですが、自分的には超燃えるテーマです。

最近は、すでにビジネスは動いているけど、本当に自分がしたいことか悩む…というテーマです。
「そんなことは自分で考えてください!」とか「それが整理できたらまた来てください!」ってどっかで言われた辛い経験の持つ方が結構たくさん見えます。

「本当に自分がしたいことか悩む」は、本当に難しいけど、大切な問い掛けだとだと自分は感じます。
自分のこと故に見えにくい部分でもありますし、絞り込むことによる不安もあります。
当然、自分が答えを提示することはできませんが、答えの出し方のヒントは提供できます。

こういう場合は自分を振り返る発想法として「マンダラ」か「マインドマップ」を紹介しています。
強制発想が得意そうな方には「マンダラ」、自由発想が得意そうな方には「マインドマップ」です。

そして、本当に自分がしたいことかを考える際には、「…かもしれない」という無意識の制約からの脱却が大切だと感じます。
・誰かに、迷惑をかけるかもしれない
・誰かに、嫌われるかもしれない
・私には、まだ無理かもしれない
・私には、もう手遅れかもしれない
・私には、時間がないかもしれない
・私には、お金がないかもしれない

無意識の制約から脱却して、本当に自分がしたいことかを考えた後に、制約をどうクリアするかを考えるとよいです。
「本当に自分がしたいことか」の思考と「制約をどうクリアするか」の思考は違うからです。

その結果として、「霧が晴れました」「前に進めそうです」「付き物が取れました(?)」なんて言ってもらえたら超嬉しいです。

余談ですが、事務所に帰ってきて仕事の整理をしていました。
そして、ハイボールのロング缶をPCのキーボードにぶちまけてしまいまいました。
ロング缶故に、若干トールな彼の特徴の見誤りが原因でした。

ぶちまけたロング缶から、キーボードにハイボールが流れ出ているのに「量が減ってしまう!」と思った自分が悲しいです。
そして、地味なべたつきを一生懸命ふき取る自分はもっと悲しいです。