愛工大の「インターネットのビジネス活用」の講義も終盤の残り3回になりました。
今回から「最終演習」に入り、3人の起業家に登壇いただき、起業への想い、ビジネスモデルなどを話してもらいます。

最終演習は「学ぶ」だけではなく、「起業するとは?」を素直に「感じてほしい」を願っています。

「最終演習」の第1回は「英語習得を簡単にして、より良い日本をつくる~ITやAIを活用した事業とは~」と題して、庄司大智さん(えいぷら 代表)にお話をいただきました。

英語学習サイトの「英語漬け.com」を運営されています。
中高校英語や英検・TOEICなどにターゲットを絞り、リスニング、ライティング、スピーキングの学習ができます。

データ収集・解析にAIを使われていて、デジタルマーケティング、継続的改善(小さな成功)を続けていることが、「DX事例」としてわかりやすいと思います。
学生も目を輝かせて、聴いていました。

もともと、愛知県のスタートアップ支援で2019年に「伴走支援」をさせていただいのが始まりで、そこからずっと支援をさせていただいています。
庄司さんは知識、発想、ビジネスモデルはもちろん素晴らしいです。

加えて、ブレず諦めず、科学的検証に基づいて着実に改善をつみあげていっていることが素晴らしいと感じています。
自分も見習わないといけないですし、学生にも「感じてほしい」部分です。

最終演習は、まだ2回続きます。
これ以降は、昨年もお話いただいた2人に登壇していただきます。
楽しみです。

外は大雨だったことから、学食で「日替わりランチ」をいただきました。


そして、愛工大の自由が丘キャンパスは、週末「オープンキャンパス」らしく準備が進んでいました。