金・土の午前中は、いくつかの研修・セミナーに関しての打合せをZoomで行っていました。
距離的には東海三県が多いですが、遠くは東北、関西などもありました。

また公的支援機関もあれば、企業の社内研修もあります。
コロナ前は、研修・セミナーの事前打合せはメールや電話が殆どでした。

新規のお客さまだど、研修・セミナー当日に「始めまして!」が多かったです。
コロナ以降は、「まずはリモートで打合せしましょう」が出来るようになりました。

移動がないので、約1時間単位で打ち合わせを入れることができます。
意図的に集めさせていただいたこともありますが、今回も金・土の午前中で6件の打合せが出来ました。

短時間でたくさんの方たちと、顔合わせを兼ねた事前打合せができるのは嬉しいです。
特に新規のお客さまの場合は、一度の事前打合せでニーズもくみ取りやすいし「気持ち」も楽になります。

研修・セミナーのテーマとしては「SNS活用」「DX推進」などがありました。
「SNS活用」「DX推進」は、今のニーズとしては多いです。

中には「SNS活用」の打合せをしていたら、「DX推進」のセミナーも併せて依頼されたりもしました。
直近の「SNS活用」は、8/1(月)のあいち産業振興機構で「SNS活用のトレンドと各SNSの特徴を知ろう!」を行います。

URLは https://event.aibsc.jp/seminars/view/776 です。
Zoomでの参加も可能です。

ちなみに、6/16の知立市商工会、6/29の名古屋商工会議所で行った内容とほぼ同じになります。
すでに受講された方は、ご注意ください。

そんなわけで、午前中の打合せ後は、「おうちワ~ケーション」に突入…、もとい「りあるワ~ケーション」です。

今回は犬山のお城近くの「灯屋 迎帆楼」にお邪魔しています。
ケツに火が付きかかている「ソフトウェア開発の知識体系」研修の資料を進めます。

その前に、犬山のお城近くを散歩です。
三光稲荷神社は、Instagramで人気の映えスポットなのですね。
「映え」を意識したのか、おしゃれな食べ物が多く、浴衣の女の子も多くみえました。

晩御飯を食べすぎたので、旅館近くの夜散歩を多めにしました。
なかなか素敵な風景に出会えました。