自分の身の回りに起きている環境の変化なんて、たかが知れています。
それでも、それに対応するため、時間が取れるときは一緒に仕事をしたい人、一緒にやろうと声かけをしてくれる人と会う機会を増やしています。

自分の環境変化に対応するシナリオの一番のポイントは「人(パートナー)」です。
やっぱり、ビジネスは人とのつながりに尽きると思います。

ただ、言えるのは「誰とでもつながればよい…」ではないと思います。
相手からも自分が選ばれないといけないですし、 自分も相手を選ばしてもらいたいです。

その基準はおそらく論理的なものだけではありません。
感覚的なものは、とても大きいと感じます。

自分も大切だけどみんなも大切だという人、コンプレックスに悩みながら前に進んでいる人、自分のやりたいことに無邪気に夢中になっている人…といった人は 一緒にいるとパワーをもらえるようです。
結果的に、こういう人たちに自分にとって大切なパートナーになってもらっている人が多い気がします。

逆に、自分の意見が絶対だと思う人、人付き合いに策を弄する人、相手を自分の価値で評価する人、あわよくば便乗させてほしい人…といった人からは 感覚的ですが一緒にいるとパワーを吸い取られてしまいます。
一緒に何か事を成すのは無理だと感じます。

大きな環境変化が起きている時のほうが、より素直に感じて、真剣に考えるものだと感じています。
こういうタイミングでパワーをもらえる大切なパートナーと出会う機会を増やすことは大切なことだと思います。