デスクトップパソコンが壊れました( ノД`)シクシク…
電源投入とともに”修理が必要です(英語で)”とすぐに表示される何ともわかりやすく手が出せない状態です。

幸い(?)数日前からハードディスクの調子が悪いことはエラーメッセージで分かっていました。
しかもUSBで立ち上げると問題なく立ち上がるので原因はハードディスクです。

ハードディスク交換だな…と思ったとき、ふと「そういえばハードディスクをほとんど使っていない」と気づきました。

このデスクトップは4年前に購入しましたが、当時では可能な限りハイスペックにしました。
CPUはCorei7、メモリは16GB、ハードディスクは2TB…。

ただ、CPUとメモリは高スペックで助かっていますが、ハードディスクは2TBのうち200G程度しか使っていません。
ほとんどがクラウドにいれているので、実質ハードディスクの中は空っぽ(もしくはすでにクラウドに上がっている不要なファイル)です。

常々「2TBなんてもったいない」と思っていたので、容量を減らすことにしました。
さらにその時「容量を減らすならSSDでいいじゃないか!」と思いました。

…かくして、デスクトップは生まれ変わりました。
身の丈にあったディスク容量になると同時に、SSDになることでスピードアップがはかられました。
これでまだ3年ぐらいは使えそうです。

それにしてもモバイル系はすぐに買い替えるのに、デスクトップは買い替えない不思議を感じました。

内容と全く関連のない写真です…(^O^)