1日で様々な刺激があり、刺激や気付きに溢れたリッチな一日でした。

午前中は関与先でのセキュリティ対策の支援です。
セキュリティ対策と言っても技術だけではなく、組織のルール化の支援も重要になっています。

ウィルス対策ソフトやゲートウェイの更新時期にもなっており、EDR、NGFWなどをどう考える…の話にもなります。
セキュリティはシステム運用において超重要事項になっていますが、大きすぎる武器や鎧は投資対効果として組織を振り回す要因にもなりかねません。
少し先を見てしっかり検討したいところです。

また、IT導入補助金のセキュリティ枠が使えるのであれば使いたいので、そこも確認したいです。
IT導入補助金はITツールの導入になるので、安易に使うと業務を混乱させてしまいます。
補助金の問題というより、検討不足でとりあえずITツールを導入した場合の話です。

ただ、セキュリティ枠単独の場合は必然的に非機能要件が多くなるので、業務へ影響が比較的少ないです。
…なので、使えるのであれば勧めていきたいです。

昼から支援させて頂いている企業様主催のイベント「日本の祭典2022 in Nagoya ”胡蝶の夢”」に参加しました。
失礼な言い方かもしれませんが「予想をはるかに超えて」の大盛況でした。

ただ、実際に体感をさせて頂くと「予想をはるかに超えて」は当たり前の結果であると感じました。
今回の試みで、自分のスマホをタップするとスクリーンに蝶が舞う演出がありました。

演目で盛り上がると、たくさんの蝶や桜が舞い会場の一体感がありました。
ARやMRの計画もあったようですが、今回の演出でも十分な舞台&会場の一体感を感じました。

夜はこれまた支援させて頂いている方が関与している映画上映会で「ゼロ・ウェイストPLUS~持続可能な暮らし」を視聴しました。
本当は映画が終わったら、その後に控える懇親会に参加する予定でしたが、映画監督白鳥哲さんの講演があるとのことで、そちらも聴かせて頂きました。

すると、自分もよくブログに書いている「今だけ、お金だけ、自分だけはNG」の話を連発されていました。
また、最近では自分も意識している「恩返しではなく恩送り」の話も出ていました。

「ゼロ・ウェイスト」の話は自分にとってハードルが高いと感じました。
しかし、できることから小さく始めるという考え方は「DX」と同じでわかりやすかったです。

刺激や気付きに溢れたリッチな日で充実した気分です。