前日のお伊勢さん参りの後、前年に続いて「御宿 The Earth」に宿泊しました。
お伊勢さん参りの後は基本的に旅行をセットにしています(コロナ禍は難しかったですが…)。

すでに大のお気に入りの「汀渚 ばさら邸」がありますが、もう一つ「御宿 The Earth」というお気に入りができました。
二年連続で「御宿 The Earth」に泊まりましたが、これからは交互に泊まりたい…と思ってます。
「御宿 The Earth」は「お部屋」「施設」「料理」「サービス」の、どれも大満足です。

まず「お部屋」ですが、今回は「露天風呂」と「リラックスルーム」がある部屋に泊まりました。
海が一望できる眺めのよい「露天風呂」に入り、併設の「リラックスルーム」でゴロリと寝転んでのんびりできます。

特に今回は東を向いた部屋だったので、自分の部屋の露天風呂に入りながら「日の出」を見るって最高だと思いました。
朝から酒を飲むという誘惑にかられましたが、そこは大人として我慢しました。

また「施設」として展望台があります。
鳥羽の岬の先端に建つ旅館だけに、そこからの眺めは地平線と一体化する気分です。
正しく「The Earth」という名前を感じられる場所です。

そして「料理」ですが、自分好みの「味」と「量」なのだと思います。
この「料理」だけを食べに鳥羽まで来てもいい…と思えるほど、自分にとっては好きな料理です。
ディナーはもちろんですが、朝食が本当に美味しいと感じます。

最後の「サービス」は、スタッフのみなさんがとっても気さくです。
「料理」や「観光地」のことを尋ねると、マニュアル通りの言葉で説明されることがあります。
しかし、ここのスタッフはみな自分の言葉で語っているのが伝わります。

「お部屋」「施設」「料理」「サービス」のどれもが大満足の「やど」は、なかなか見つからないものです。
そんな「やど」を発見して、少しずつ増えてきいるのは、ちょっと贅沢な喜びです。