前日の大阪出張の事務処理や納期の研修資料を送り出しを午前中に終わらせました。
「さて、今日も愛工大で楽しむか!」と出かけようとしたところ、「今日の午後の対面授業は中止です」と連絡が入りました。

「あちゃー」と思いましたが、「補講」を入れる時間はもうないので「オンデマンド授業」に切り替えました。
できれば授業開始の時間である14:40までに、講義動画を撮影し配信しようと早速撮影を始めました。

授業自体は3時間ですが、そのうちの1時間は演習なので、実質2時間弱の講義動画です。
約3時間で、2時間弱の講義動画を撮影・編集し、Youtubeの限定公開で配信するというミッションです。

ちなみに今回の愛工大の授業は「動画による販路開拓とブランディング」です。
ピッタリのテーマで、気合も入りました。

ほぼ1回撮りで満足のいく講義動画の素材を撮ることが出来ました。
YouTuberさんのようにはいきませんが、「だれもいない空間に話し続ける」のも慣れてきた感じがしました。

動画素材の無駄な部分や間違い部分をカットする編集をして、アップする動画が出来上がったのが14:10です。
速攻でYoutubeにアップしましたが、この後のアップロードの時間を甘く見ていました。

「SD」での処理が終われば、とりあえず視聴可能となりますが、それでもちょい時間がかかります。
実際には15:10から動画の視聴が出来るようになりました。

できれば、学生の時間を無駄にすることはなく講義時間と同時スタートで配信がしたかったです。
でも、自分なりの精一杯で、30分遅れとはいえオンデマンド配信をできたことを、もっと満足しようと思いました。

オンデマンド配信直後に、動画の視聴回数が急に増えました。限定公開なので、通知後に見てくれた学生がこれだけいるということです。
自分の一見空回りのような「頑張り」ですが、それは無駄ではなかったと思いました。