名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。
今回の相談者には「ブレない」「アツい」という共通項がありました。
特に「ブレない」という属性は魅力的だと感じます。

起業をして試行錯誤をしていると、ついつい逃げたくなる場面もあっても当たり前だと思います。
その結果、ブレてしまう人の方が多い中、頑固(?)にブレずに最初に決めた「あるべき姿」を貫いている人たちは本当にすごいと尊敬します。

以前、尊敬する先輩に「理由を付けて横展開に逃げるのは簡単だけど、そうならずに真直ぐに深掘りして貫いてね」と激励を頂いたことがります。
今でも自分の「金言」のひとつです。

今では「横展開に逃げる」という表現の状態も、環境の変化の激しい中では「あり」だと考えています。
ただ、一度決めたことを不器用に真直ぐ深掘りするのは簡単ではないものの、その先に「光」が見えた時は「壁を越えた瞬間」だと思います。

それで自分も認めつつも安易に「横展開に逃げる」ことをしないように、IT技術者&カウンセラー&コンサルタントの掛け算でブラさない様に自分の価値を掘り下げています。
18年やり続け「未熟」は脱し切れていませんが、ほんの少しの「光」が見えた感じがしてきています。

自分も「横展開に逃げる」ことをしないように、自分の「あるべき姿」をいつも問い掛けています。
ただ、今回の相談にみえた方たちは、当たり前のように「ブレない」人たちばかりでした。

自分のような打算的にしがみついて「ブレない」のではなく、ピュアに「ブレない」姿に相談対応にも力が入ります。
ピュアに「ブレない」状態を維持できている人たちに共通するのは、「自分のためではなく誰かのために」ということがありそうです。

それは「社員」であったり、「社会」であったり、「理想」であったりします。
そんな「ブレない」相談者の方たちと「アツい」時間をすごすと、自分の「存在意義」を感じ、心地よい疲労感でビールが美味しいです。