午前中はZoomで打合せ(歓談?)、午後から愛工大での講義、夜は再度別件のZoom打合せ…。
時間調整という難問・難関にぶつかり続けている感じです。

最後の打ち合せ終了後、プチっと脳内シャットダウンの音が聞こえて、晩御飯も食べずに寝てしまいました…。
4月からはリフレッシュもしているはずですが、思った以上に疲れていたのですね。

第三者からの「もっと休んだ方がいい…」という言葉は、それは自分が一番よくわかっています。
自分の関心は、年内はもう日程の空きがほぼ無く( ノД`)、大切な周囲に人たちに迷惑をかけず、辞退するにはどのようにするか…ということです

しかし、実際は自分が辞退したとしても大した影響はなく、自分で勝手に追い込んでいるだけということもわかってきました。
そして、自分が自分であるためには、「まずは自分が自分に優しいこと」が大切だと再確認しました。

そもそも、自分に優しくないのに、人に優しくはできないです。
自分に優しいことを勘違いして、自分のわがままを通すことだと思ってしまう場合があり、これは周囲を辛くして、自分をも苦しめます。

自分に優しいことは、自分を甘やかすことではありません。
自分の心の声を聴き、その意をくんであげることだと思います。

では、どうすれば自分の心の声がきけるのかなぁ…といろいろと思考錯誤中です。
最近しっくりきているのが「自分の行動に違和感はないかぁ」という問いかけです。

自分の心の声と実際の行動がかい離すると違和感を感じてしまいます。
そんな訳で、最近の自分は自分の無鉄砲な頑張りに少し違和感を感じていました。

自分の状況をリアルに話した方に、「違和感に正直に、自分に優しい方向でそれを解消するといいよ」って助言をしてもらえました。
自分が仕事を辞退すると影響を受けてしまうその人の言葉は、胸にグサリとささり、とても感謝です。