名古屋市新事業支援センターでのマネージャ業務でした。
経営者、創業者…実にいろいろな方が相談にみえて、そしていろいろなことを自分は教わります。

その中でよく感じることがあります。経営者、創業者…本当に疲れて相談にみえる方は多いです。
しかし「フィジカル」で疲れている…という方はほとんどいないです。

強烈な多忙の中を全力で走り続けている方達ばかりです。
「時には休んで…」と言いたくなりますが、ビジネスの成功に向かって必死に走り続けている方にそれは言えません。

安易に言える言葉なのですが、懸命に走っている人言うと「そう言われても…」と困惑されてしまいます。
…なので、どうすれば先に進み時間を空けられるのかの「助言」を頭を捻って考えます。

しかし、実際のところ経営者、創業者…にとっては「フィジカル」の疲れは大した疲れではない…と言う感じです。
本当に疲れて辛いのは「メンタル」の方です。

経営者、創業者の立場の人に覆いかぶさってくる問題は並大抵のものではありません。
誰にも相談が出来ずに、自分自身で深い闇の中かた光を探さないといけないからです。

特に「人」に関する問題が「メンタル」に与える影響は大きいです。
ずっと相談にみえていている方ですが、明るく魅力的な女性経営者がいらっしゃいます。

自分もその人のファンの一人ですが、その方がここ半年ぐらい「人」に関する問題で悩まれ、少し暗い顔をされていました。
ただ、方向が定まって後は「頑張るだけ」というフィジカルな課題に絞り込めたら。元気な笑顔が戻ってきました。

相談をしていて最も嬉しい瞬間のひとつです。
その方の性格から考えて「人」の問題のクリアすることは、「メンタル」を押し潰しかねない苦しさがあったと思います。

でも、それを自力で乗り越えて元気で魅力的な「笑顔」を見させてもらえました。
相当な苦労と覚悟があったと思います。その方に頂いた「笑顔」は、自分も「笑顔」にしてくれました。