本当にくだらない話ですが…

二世帯住宅の我が家は一階は親(母親)、二階が自分達の住処になっています。
郵便物などは一度一階の母親がポストから出し、玄関の所定の場所に置いといてくれます。

そんなルールの中、一階から母親の大声が聞こえてきました。
「大変だ! あんたの写真がチラシにのっとる! 」…って叫んでいるようです。なんの騒ぎかと思いました。

会員になっている鳴海商工会から定期案内が届いたのですが、その袋の中に自分のセミナーチラシが入っていました。
しかも、袋が透明なので、チラシの内容がしっかりわかる封入になっていました。

さらに、写真で顔もハッキリわかるので、自分の仕事に全く関心のない母親もさすがに「ん?」と思ったようです。
自分の仕事をまったく理解していない母親は、意味もなく大きな勘違いをしていました。

「一生に一度の晴れ舞台!」「いっぱい練習せんといかんな!」「家族で応援に行った方がいいか?」…なにかエッジの効いた勘違いをしている。
その週はほぼ毎日どこかでセミナーをしているけど、「初心を忘れてはいけない」ということですね。

「デラックスについて話すんか? うちはデラックスではなく質素な家系だぞ!」…「DX」の「あるある」もちゃんと間違えてくれていました。
さすがにDXをデラックスと間違える人はいないと思いますが、わかりやすく伝えようと思いました。

今は面倒なので「貧乏でも心はデラックスって話をするんだよ」と答えると、「ボロは着てても心は錦か!」と理解したようです。
今度の鳴海商工会のセミナーは「貧乏でも心はデラックス」を話そうかと思っています。

この話はフィクションとノンフィクション入り混じっています。
実在の人物や団体などとは関係がなかったり、あったりします。

フィクションの割合の方が多い話ですが、ブログを書いていてなんか楽しくなりました。
やっぱりブログやSNSは本人が楽しくないと続かないですね。