毎年恒例の伊勢神宮への参拝をしました。
大仏似の割に、神仏への信仰心が薄い自分なのですが、この年初の伊勢神宮参拝だけは欠かせません。

それは、昔の体験からです。前厄に近ずくにつれ自分の状況がどんどん悪化していきました。
親父を亡くし、うつ病も悪化、会社も辞める…と(現状での)人生の底を体験しました。

このまま、本厄に突入したら「もうダメかも…」って精神状態になっていました。
そんな時、かみさんの勧めもあって伊勢神宮への参拝&御祈祷をしてみることにしました。

文字通り神にもすがる思いで御祈祷(御饌)をしてもらいましたが、なんだか自分ではよくわかりません。
でも、なんとなく神聖な気持ちになったのを覚えています。

それが前厄の時で、一年後の本厄でも同じく御祈祷をしていただきました。
前厄の御祈祷から嘘のように、自分の人生の流れがよくなった気持ちがしたからです。

そして、前厄の御祈祷後に買った「厄除けのお守り」が信じれないほどボロボロになっていました。
まるで、自分に降りかかる災厄をすべて引き受けてくれたかのようでした。

本厄の時は、自分を守ってくれた「厄除けのお守り」をお返しし、また御祈祷をしていただき、新しい「厄除けのお守り」を頂きました。
その後も「厄除けのお守り」は汚れるものの、最近はそれもごくわずかという感じです。

そんなこともあって、厄年が終わった後もずっと伊勢神宮での御祈祷と「厄除けのお守り」を頂いています。
自分にとっては文字通り守り神です。信仰心の薄い自分ですが、これだけは「とても大切な心の支え」になっています。