愛知県図書館、日本政策金融公庫、名古屋市新事業支援センターの主催のビジネスセミナーが愛知県図書館で行われました。
知っている人がたくさんみえていたのでちょっと緊張しましたが、やわらかい雰囲気でセミナーは進みました。

今回のテーマは「ネット集客」で二宮佳代さんとのコラボセミナーでした。
足を引っ張り合うN氏とのコラボと違って、打ち合わせと称して一回飲んだだけなのに(議事録1行)、そのシンクロ率に感激しました。

自分のパートは1時間で、そこにネット戦略、キーワード選定、SNS活用、生成AIをいれました。
セミナーが始まる前から、安定の「時間がない状態」です。これも慣れて「帳尻合わせ」だけ上手くなっている気がします。

また、愛知県図書館の設備の素晴らしさと、蔵書の豊富さ、かゆいところに手が届く選書にワクワクしました。
セミナー後に4階で仕事をさせて頂きましたが、本を読むのに夢中で仕事が手につきませんでした。

愛知県図書館の前でSNS用の写真を撮っていたら、「何を取られているのですか?」と少年が声をかけてきました。
「SNS用の写真です」と答えると、「素晴らしいですね。私は石垣の写真を撮るのが好きです」と返ってきました。

しばらく話をお聴きしましたが、17歳で、週末になると愛知県図書館に来て「石垣」や「歴史」の本を読みあさるそうです。
こういう何かに熱中できる若者は将来が楽しみです。

また、自宅の玄関までは帰れました。あともう少しで自分の部屋までたどりつけたのですが、次は頑張ります。
また、みんなと一緒にセミナーが出来るのが楽しみです。