基本的にGWはカレンダー通りですが、客先が入っていない日も何日かあるので資料作成&生成AI調査を進められそうです。
GW初日は午前のみZoomでビジネスカウンセリングでした。

ビジネスカウンセリングは自分を理解してくれている人ばかりなので基本的には少ないのですが…。
ときどき「信頼できる人を紹介してください」という話になります。

自分は「人と人をつなぐこと」がとても苦手です。
自分がよかれと思ってつないだ人達が喧嘩別れになってしまったり、「なんて人を…」と苦情を言われたこともあります。

余談ですが、苦情を言う人は、このセリフを言った方に問題ありの場合がも結構あります。
自分がよかれと思ってつないだ人達の関係がこじれるのは辛いことで、余計なことをしなければよかったと後悔することもあります。

ただ、やはりまずは「人と人をつなぐこと」は新たな価値を生んだり、物事が一気に進んだりするので大切なことだと思います。
最近はうまくいくかどうかはその人達次第であると考えて、ボンヤリと「こんな方がみえます」と伝えることはあります。

今回の相談者も自分としては信頼できる方なので伝えてみました。
自分と相性がよくても、紹介を望む人と相性がよいとは限りません。
それに、その結果に責任を負わなければならないと考えるのは、ある意味自分のおごりであると思います。

ただし、「紹介」という言葉は使わず、「こんな方がみえます」からの自己判断でお願いをしています。
ちなみに「宿澤さんの紹介なら間違いない」という自己判断を放棄した依存系の人には絶対に情報は伝えないようにしています。

「紹介」という形は、双方、そして私も加えて三方へのプレッシャーになってしまうことも辛いです。
「○○の紹介だから強いことは言えない…」となってしまってしまったら、もうビジネス的には最悪な状況ですね。