盛岡は前日よりも雪が積もっていました。

そして、二日間の「レビュー技法」の研修が無事に終わりました。
今回はレビューを全くしたことがない業種の方が何人か参加されていました。

この研修は知識の修得だけが目的ではありません。
自分のプロジェクトの課題から、自分たちに合ったレビュー技法を工夫してもち帰ってもらうのが目的です。

ただ、レビューを全くしたことがない業種の方にとっては、自分たちのレビューの課題に気付くのは難しい話です。
それで前の日にどうすればよいか頭をひねりました。

結局、大きな賭けでしたが急遽「実際にドキュメントレビューを体験する演習」を組み込みました。

一応、私のようなずぼらな人間でも研修やセミナーのストーリはかなり練っています。
その流れを実施の前日に崩すのでチャレンジで勇気がいります。
しかも2時間ほどかかる演習の挿入なので自分にとっては「賭け」です。

ただ、結果としてはよい感じでした。
アンケートで「レビューのイメージがわいた」という意見をいただいた時は本当に嬉しかったです。
ちょっと無謀なチャレンジ企画でしたが、受講者の表情を見たらやってよかったチャレンジになりました。

やっぱりやらずに後悔するより、やって後悔した方が良いし、その賭けが成功した時は本当に嬉しいですね。
今回も盛岡出張はとても楽しかったです^^

盛岡からの新幹線は乗り換え以外、ひたすら爆睡していました。
名鉄でも 座ると爆睡しそうなので眠らないようにずっと立っていました(ちなみに酔っていません)。

でも、立っていても寝てしまうものですね。
このまま寝過ごすピンチでしたが、鳴海駅の直前に電車が揺れて、運よく激しくスッ転んで目が覚めました。
周りの人に助けられて人の温かみを感じましたが、あちこち痛くて運がいいのか悪いのか…