名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。いつになく、「人生相談のような相談」が多い日となりました。
よくブログに書いていますが、人生相談のような相談をいただけることは、とても嬉しいです。

なぜなら、それは相談者が私を信頼して、自分自身をさらけ出してくれているからです。
久々にお会いする方や、別の場所でご一緒したことのある方が来てくださったことも、とても嬉しく感じました。

「人生相談のようになってしまいますが」と前置きして相談してくださる方もいらっしゃいます。
そういう方々は、おそらく私のブログを読んでくださっているのだと思います。だからこそ、IT専門相談の場でもより深い相談をしてくださると思います。

相談内容は実に様々です。自分自身の先を明確にしたい人、人との関係性を改善したい人、時には家族との話をしてくださる方もいらっしゃいます。
私には豊富な人生経験があるわけではありません。

ですから、何か確かな答えを提示できるわけではありません。
ただ、私にできることは、話をじっくり聞くこと、壁打ち相手となること、相談される方に気づきを得てもらうこと、そして頭の中を整理するお手伝いをすることです。

どんなパターンの相談になっても、スッキリして帰っていただければ、それが何よりも嬉しいです。
たったそれだけのことなのですが、喜んで帰ってくださるので、この時間は自分にとって意味のあるものだと思っています。

このように人生相談のような相談をしてくださる方々とは、深く繋がれていると勝手に思っています。
最近では「私はストーカーです」と自称される方もみえますが、自分も会いたいと思える「ストーカー」ならば、大歓迎です。