「トム・ソーヤーの冒険」で有名なマーク・トウェインの言葉で、自分がなるほどと思った言葉です

————————–
夢をバカにする人間から離れなさい。
器の小さい人間ほどケチをつけたがる。
真に器量の大きな人間は、
“できる”と思わせてくれるものだ。
————————–

夢を形にしようと努力を続けている人たち…そういう人にたくさん出会っています。

その夢の実現を支援では、もちろん厳しいことも言わせていただきます。
ただ、自分の中で気をつけたいことは「夢そのものを否定しない」ということです。

その夢の実現に向けての過程で軌道修正をせざるを得ない場合もあります。

時には夢の実現の形そのものを見誤ってしまっている場合もあります。
だれかに夢をすり込まれて、それを自分の夢だと思い込み、本当の夢を忘れてしまったいる場合もあります。

自分の本当の夢、そして本来の夢へのプロセスに立ち返ってもらうには、一方的な説得ではなく、腹に落としてもらう納得が必須です。

ただ、一方的な自分の価値観で、その人の夢の実現の芽を摘むのは絶対にしてはいけないことだと思います。
悩みや不安といったその人が前に進むための阻害要因を物質的・精神的に取り除くことが支援の本質だと思います。

「そんなのやっても無駄」「無理に決まっている」と言う前に、実現に近づけるような支援の言葉を一つでも多く言えるようにしたいです。
支援で「夢そのものを否定しない」はとても大切だと思います。

話はかわりますが、中産連の診断士養成課程の2日目でした。
平日は夜間の実施になり18:45~21:45です。
受講されているみなさんが、夜遅くまで、一生懸命取り組んでいる姿を見ると勇気をもらえます。