久々に「システム開発におけるレビュー技法」に一日研修を行いました。
今年度、初めての「レビュー技法」研修実施でした。

4月以降は、「人を教える技術」「時間管理」「業務フロー」に研修ニーズが集中してます。

これまで多かった「図解手法」「レビュー技法」がまだ数回しか今年度行われていないので驚きました。
ただ、「図解手法」「レビュー技法」は、これから各所で開催される予定になっており、楽しみです。

自分的には、「レビュー技法」は、自分的には伝えたいことが多いテーマです。
これも内容をブラシュアップしながら、よりよくしていきたいです。

いろいろなコンサルをしているうちに、いつの間にかオリジナルの研修、セミナーテーマが増えてきました。
自分の差別化要因のひとつは「あまり行われていないテーマを基本的に行う」ことのようです。
お客さんのニーズから生まれたテーマばかりで、意図せずそうなりました。

その結果、変化球的な研修、セミナーが増えて、当初はそれぞれのつながりが分かりにくくて苦労しました。
やり続けた今では、つながりもしっかり見えてきています。

お客さんが必要としている「あまり行われていない研修・セミナー」のアイデアを蓄積し、企画していきたいですね。

写真は、蓼科大滝です。