年明けの2月に行われる研修のキックオフがおこなわれました。

キックオフと言っても、前年のアンケートの分析、新興・演習の確認、必要資材の調達調整といったものです。
ただ、アンケートのフリーアンサーがすべての問いに設定されており、さらにはほぼすべての人がフルーアンサーに何らかのメッセージを書いてくれていることです。

このしっかり書かれたメッセージを読みながらだと、学びや喜びが多くハイボール三杯はいけると思いました。

コンサルもそうですが、研修も受ける人の感じ方の鋭さがあればほっといてもよい研修になります。
この研修は4年目ですが、毎年そう感じます。

準備はテキストなどの納期は年内なので、そこまでにしないといけないです。
そして、年が明けての本番はまた全力で楽しみたいと思います。

午後は初めてのお客さんの初めてのコンサルです。
方向性の確認を行い、年が明けたら本格的にコンサルのスタートです。

最近、口を酸っぱくして言っているので、周りの人にも伝わってきたようです。
ただ聞くだけのコンサル、セミナーだけでは何も変わらないと周りに伝わってきたようです。
コンサル、セミナー後に必死に自分の頭と手を動かしている人が成果を出しているのでなおさらです。

今回の新しいお客さんも、伝えたこと以上に自分の頭と手を工夫して動かしていました。
とても楽しみです。