独立して14年ほど経ちますが、風邪はもちろん、風邪気味すらほとんどなった記憶がありません。
毎年、インフルの予防接種もしているので、インフルにもかかったことがありません。
(家族が全滅していてもです…)

「馬鹿は風邪をひかない」というので、「ああ、自分もいい馬鹿になったもんだぁ」って思いました。
病気が多かったサラリーマン時代とは変わったと思うひとつのの要因です。

ところが、先週ですが久々に風邪をひいてしまいました。
一瞬ですが、熱も37.3度まで上がりました。
自分も「まともな人間にもどった」と思ったのですが、久々故にこじらせてしまった感があります。

のどが痛い状態でセミナーで話したこともあり、のどが炎症したようでそれが治るのに時間がかかっています。
ただ、風をひくことで気づいたこともあります。

1つは、マスクをつけるとiPhoneのFaceIDが効かなくなります。
怪しい人と言えば、マスクとサングラスなので、当たり前か…(^O^)

もう1つは、風邪気味になってから懇親会の時は少し酒を飲みましたが、それ以外は自然と禁酒状態です。
禁酒というより、それほど飲みたくないのです。
「心労ダイエット」「体調不良禁酒」…何かが起きないと健康な生活に戻れないのですね。

あいち機構のマネージャ忘年会が「鉄板ビストロ 小島」行われました。
いつも思うのですが数カ月に一回しか会わないのに異様な盛り上がりをみせます。
この異様な盛り上がりおっさん集団を、周囲はどんな奇異な目でみているのかなぁ(;^_^A