ブログ(Facebook)に毎日、自分の想い(日記に近いもの)を書き続けています。
これは、ビジネス目的ではなく、自分への振り返り目的です。

以前は日記でしたが、うつ病が治りかけたとき自分と向き合うために毎日の記録はブログに変更しました。
日記とブログで何が違うかというと、ブログは多少は他人の目を気になるので、自分に対して客観的になれるところです。

これがSNSへも転載するようになってからは、さらに客観的に自分へ振り返る場になっています。

Facebookだと「過去の出来事」で同日の出来事を見ることができます。
Facebookにはもう8年近く毎日記録をしているので、その分の「過去の出来事」を見ることができます。

自分の成長(および退化)を知るのに手っ取り早いのは何かのとの比較です。
ただ、その比較の対象が「他人」であるのはあまりにも未熟です。

これもブログで振り返ることで気付けたのですが、他人より劣るのはいいけど、前の自分より劣るのは悲しいものがあります。

比較の対象は過去の自分自身です。
その時に「過去の出来事」がとても役に立ちますね。

過去の自分の問い掛けに対して、全く成長できていない自分、一方でなんらかの気付きを得て成長した自分…。
この方法だと、一応自分の成長(および退化)が、方法としては相対的なのですが、結果的に絶対的に評価することができますね。

今年も自分に対して、いろいろな気付きがありました。