事務所の片付けをしながら年賀状を書いていました。
年賀状は「言葉」を自分が考えて、「イラスト」はかみさんが描くのが流れになっています。

その年賀状を印刷しながら事務所の片付けです。
今年は大幅に本を処分しました。

特に日経のコンピュータ雑誌を大量に処分しました。
いたるところに付箋があり、そのページを見ているとつい読んでしまいなかなか進まないですね。

コンピュータというと古い雑誌は役に立たない感じがしますが「日経システムズ」なんどを振り返っていると、チームビルディング、リーダーシップなどは昔から変わらないですね。
またプロジェクトマネジメント、要求分析・要件定義も手法は様々出てきても本質は変わらないと思いました。

一方で「IoT発進!」だとか「AIがやってくる」とかトレンドのスタートの記事はまた面白いものです。
つい読んでしまい、なかなか片付けが進みませんでしたが、これはこれで振り返りの楽しくて勉強になる時間でした。

一仕事終え、夕方にかみさんと2人で晩ごはんの材料を買いに近所のスーパーに行きました。
交差点の信号待ちで、自分がいきなり「バウ!」って吠えたので、かみさんも「バウ!」って答えました。

しばらく歩いてかみさんが「なぜ?いきなりバウ!って吠えた?」って質問してきました。

先日、信号待ちをしていた交差点で、黒いボクサー犬がこっちを見て尻尾を振ってきていたのを急に思い出したのでした。
その時は撫でただけでしたが、その黒いボクサーが尻尾を振ってきていたのを思い出して何か答えたくなり「バウ!」って口から出てしまったのです。

かみさんに長い理由を説明したら、「いきなりバウ!って吠えるから何かとかと思った。変なの^^」って笑っていました。
自分からしたら、いきなり「バウ!」って吠えた自分に、「バウ!」って吠え返したかみさんの方が変だと思います。