今年は天気のよい気持ちの良い正月ですね。

近所の成海神社に初詣に行きました。
いつもは人混みに揉まれますが、今年は正月2日の朝8時という比較的空いている時間を狙ったのでスムーズにミッション完了です。

今年は、友人から神社に参拝する際の基本を教えてもらっていました。
「二礼、二拍手、一礼」の参拝の基本を質問された時に、なんとなくリズムで覚えていた「二礼、二拍手、三握手」と答えたら呆れられたの思い出しました。
なんとなく適当に覚えていると恥ずかしい想いをしますね。
ただ、それによって「二礼、二拍手、一礼」はしっかり頭に焼き付きました。

さらに、神様にお願いする際のことも教えてもらいました。
特に願い事を心の中で列挙しなくても、神様はお見通しなのでわざわざ唱えなくてもよいとのことでした。
一方、住んでいる場所は伝えたほうがよい…と教わりました。

かみさんが、いつも願いごとを果てしなく唱えて渋滞をつくってしまうので、教わったことを伝えました。
「なるほど~」と納得をしながら、「願い事はお見通しなのに、住んでいる場所はわからないんだね」とお決まりの突っ込みを入れていました。

実際に、いざお願いする段になると伝えたことを忘れて、今年も例によって渋滞を作っていました(;^_^A
参拝が終わった後「住んでいる場所は伝えた?」って聞くと「忘れた」といってもう一度列に並びにいきました(;^_^A

自分もかみさんに教えてもらうことをすぐに忘れてしまいますがお互い様ですね(^O^)