中部大学のゼミで「ビジネスプラン資料作成」講座をしてきました。

前半がストーリ作り、後半が資料への落とし込み(図解手法)という構成です。
ストーリ作りの部分に関しては、「勝ち残るビジネスプラン」をテーマにすべて作り直しました。

ゼミは30人程でしたが、真剣に聴いてくれてこちらも燃えました。
愛工大の講義でも思いますが、自分たちが学生の頃に比べて、学生さんはちゃんと講義を聞く姿勢ができています。
自分も大学の時にもっとしっかり講義を聴かなければいけなかった…と立場が変わるとより理解ができますね。

このゼミでは、実際の起業の体験をしたり、ビジネスアイデアコンテストに応募したりして、かなり実務に近い学びができます。

このようなスタイルのゼミは各大学に増えているのでしょうね。
自分が知っているだけでも、結構あちこちにあります。

自分の仕事の中でもこの分野は増やしていきたい分野です。

夜は、Witsの伊藤さん、友人の長瀬さんと意見交換(打合せ、飲み会?)をしました。

長瀬さんとは2日連続で、UPUPの会、施策勉強会など夜の打合せ(飲み会)の頻度が高くなっています。

伊藤さんには「熱い女性起業・続業支援」の想いを聞きました。
大変なこともたくさんあると思いますが、想いが本当にブレていないのがすごいです。
今回も、多くの気付きをもらいました。