お客さんの環境でのドメイン参加までの手順書を作るために、実際に操作しながら手順を確認をしていました。

最初に素のマシンを購入してからの手順なので、インストールやらアップデートにかなり時間がかかりました。
まだ、購入したばかりのマシンなので、OSのUpdateはそれほどかかりません。
しかし、Office2013をDVDからインストールしたので、そのUpdateは結構なものです。

インストールにかかる時間は予測できるけど、アップデートにかかる時間は予測不能です。

その時間が手持無沙汰だったので、そのお客さんのITに関する課題をディスカッション&整理しました。
業務効率を上げようとした場合、システム導入が求められますが、その前の業務の整理が大切です。
特に自動化を目指すのであれば、業務の整理は必須です。

実際に操作しながら手順はドメインへの参加まで終わりましたが、あとはプリンタの接続とか、アプリのルールに基づいた設定とかで比較的簡単なものです。
予想以上に時間がかかりましたが、とりあえずはキリのよいとことまでできてよかったです。

その後は、今度立ち上げる若手診断士の勉強会(自分は年寄りなので相談役)の第一回講師に依頼をしに「日本政策金融公庫」にお邪魔をしました。
依頼をした講師は友人です。

訪問後の懇親会も参加してくださったので、興味深い話をたくさん聴けました。
転勤で名古屋に来ているのですが、懇親会に参加したどのなごや人よりも名古屋に詳しい(勉強している)ことに尊敬の眼差しです。

また、自分がよく「日本政策金融公庫」を「日政金」と略しますが、それはごく少数(限られた支援機関の関係者)であることがわかりました。
「日本政策金融公庫」では使わないそうです。
どこで「日政金」という略語がインプットされたのか、全く記憶がありません。

私は相談役として、中小企業支援機関の人たちとつなぐこと(&飲み会の盛り上げ)が役割だそうです
その役割である飲み会の盛り上げ(大騒ぎ)に関しては任務を全うしていきたいと思います。
何しろ最近は普段飲まないので燃費が良いです^^