自分が担当する愛知工業大学経営学部の「インターネットのビジネス活用」の講義が今年度も始まりました。

前期だけなので、7月末までの全15回になります。
金曜日の四限、五限という時間帯なので本来は学生さんにとって避けたい時間帯だと思います。
ただ、例年熱心な学生さんが集まり、私自身も楽しく過ごさせて頂いています。

今回は「オリエンテーション」なので、講座の概要をお知らせしました。

前半戦がネット活用としてビジネスモデル、SEO、アクセス解析、SNS活用etc、後半線がセキュリティ、クラウド、スマホecになります。
とにかく動きが早い領域なので、毎年テキストの見直しが大変です。
今年は、「IoTの活用」「AR、VRの販促」なども入れる予定です。

今回は「オリエンテーション」でしたが、早速自分のお客さんの事例でディスカッションを行いました。
早くも、目をひく意見がたくさん出ていました。
これからが、楽しみです。

愛工大の講義も四年目になり、少し運営に余裕が出て来た気がします。
たくさんの学生さんと話せるといいなぁって思います。