昔から苦手なことに「助けてほしい」って言うことがあります。
そんな自分が病気の前と後で、違った事の一つが「助けてほしい」って言えるようになったことです。

以前は、人に「助けてほしい」と言うことがほとんどできませんでした。
「助けてほしい」と言うことができないというより、「助けてほしい」と言うことが下手でした。

本当は「助けてほしい」のに、なぜそれが言えない…
「自尊心」「自分で出来るはずという心」「人に迷惑をかけたくないという心」…
いろんな、心の動きから「助けてほしい」ということが言えなかったと思います。

今でも「助けてほしい」というのは苦手なのですが、それでも最近はかなり言えるようになったと思います。

ただ、自分がまだ努力をしていないのに「助けてほしい」とは、やっぱり言えません。
でも、自分が自分で出来るとことをやった上で、人に「助けて欲しい」というのは素直に言えるようになりました。

人(仲間)は思った以上に、人(仲間)を見ています。
その人が、頑張って努力をしている姿も見ているのです。
そんな中で、にっちもさっちもいかなくなったとき「助けてほしい」と言えば、助けてくれる人が世の中にはたくさんいます。

名古屋も猛烈な台風ですが、幸い周囲では大きな被害は出ていないようです。
ただ、各地では大きな被害が出ているとのことで心配です。

パオパオが入院している病院も台風で面会できないとの連絡をもらいました。
小さい体に何カ所もチューブをつけて、一人ぼっちでいると思うと心配でなりません( ノД`)

自分は、午前中は仕事が入っていたので客先訪問でした。
途中、いろいろなお店が閉まっている中、モスで食事を頂けました(^O^)