今週のパオパオは落ち着いていました。
体調の悪い日はあるものの「病院へ!」というレベルまではいっていません。

また、日曜日ですが日本動物高度医療センター(JARMeC)にも行かなくてすみました。
これは抗がん剤と副作用のペースがかなり把握できてきたからです。

抗がん剤を打つ2週間に1回のペースで通院をすればよくなりました。
中皮腫瘍というガンで「末期」という状態は変わりませんが、今は安定している状態です。

もう少し様子をみて、可能であればまた旅行にいけると嬉しいですね。

夕方には近所の豊明大蔵池公園に行きました。
ちょっと体がエラそうだったのであまり歩けませんでしたが、夕暮れの景色をジッと眺めていました。

健康の時にはわかりませんでしたが、今はこういう時間がとても貴重だとわかります。

今週の仙台の「教える技術」研修で多くの方から意見をいただきました。
その中で「なぜ、~ですか?」から「なにを、~しますか?」に切り替える…という話に共感したという人が多かったです。

「なぜ、~ですか?」は「尋問型」の問い掛けになり、相手を追い詰めてしまう場合があります。
相手は責められている(尋問されている)感覚になってしまいます。

「なぜ、~ですか?」を「なにを、~しますか?」に切り替えると「発想型」の問い掛けになります。
その人の発想(可能性)を拡げる問い掛けをしたいですね。

自分も気を付けたいところです。