AiAの「人を動かす提案書のための図解手法」行われました。
場所はコスモアカデミーで自分の友人がたくさんいる場所です。

「図解手法研修」に関しては、少々悩んでいるところがありました。
1日コースのアンケートが芳しくない状態がこれまで何回かありました。

理由はわかっていて、1日コースでは、2日コースにはある一番の学べるはずの総合演習ができないことです。
1日という時間なので仕方がないのですが、対策が必要です。

今回は対策として「論理的思考」を図解を作成する前に組み入れることを行ってみました。
それがよかったかはわかりませんが、アンケートは高評価でした。

これまで継続でやりつづけているカリキュラムでも、改善の気持ちを忘れないのは大切ですね。
これまで高評価でも、受講生のニーズは時代とともに変わります。

IT技術のようなテーマは当たり前の話ですが、ヒューマンスキル、ビジネススキルでも同じだと感じました。

今回は評価がよかったので一安心ですが、それでも改善アイデアをいろいろといただいたので対応したいと思います

研修が終わってから、ちょうどコスモウィンズ社長の小代さんが見えたので、研修に関してなどいろいろと話しました。
久々にお会いできたので、嬉しかったです^^

この時期になると次年度の研修に関しての打合せが増えてきます。
必要に応じて見直しをしながら、提案をしていきたいです。