今年最後のセミナー・研修が終わりました。

テーマは「スマホ&クラウド」による生産性の向上です。
今年、4回目のテーマですが毎回改善を加えてようやく自分として納得のいく内容になりました。

もう「スマホ&クラウド」はどちらも物理的には成熟しています。
…なので、単純な「スマホ&クラウド」の説明だけでは当たり前のことになっています
「スマホ&クラウド」を活用する根本の思想が必要だと考えました。

根本の思想を時間管理マトリクスと連動させました。

重要だけど緊急ではない後回しにされがちな第二象限(投資領域)の仕事を「スマホ&クラウド」でいかに楽にするかを考えました。
それには3つのポイントが考えられました。

・自分自身のノウハウやアイデア発想のための種を蓄積する。
・仕事の仕組みを構築したり、作業の自動化を行う。
・組織での情報共有を行い、協働を効率よく行う。

その3つポイントを実際の「スマホ&クラウド」サービスに合わせて資料に落とし込みました。
最後の最後までいろいろと試行錯誤して、評価してもらえたのは嬉しいです。

全てのセミナー・研修の話ですが、今年の中盤では自分で納得のいかないことがありました。
それらを改善して、10月以降は満足のいく結果が続いています。

今年もあとわずかです。
パオパオの体調の心配はありますが、もう一息で年が越せそうです。