あるセミナーが「コロナウィルス」の影響で中止になりました。

セミナーという形が不特定多数の人の前で話すことになるので、「コロナウィルス」の拡散には絶好の場と言えるかもしれません。
少人数セミナーや企業研修は、まだリスクは小さいと思いますが、確実に影響が出ていると思います。

また、ニュースでやっていましたが「コロナウイルスに関するいじめ」って何なんでしょう(T_T)
人の気持ちの弱さか、多数派のおごりか、自分は大丈夫という自信なのかわかりませんが…
こんな話が出てくると、怪しくても結果が怖くて検査に行けずに感染を拡げる結果になりかねません…。

ただ、夜の会合も「コロナウィルス」の関係で中止になったので、そのまま事務所に戻ってセミナー資料を作っていました。

ITトレンドセミナーの「AI」に関しての部分を作っていました。
「コロナウィルス」の件もありますが、ここしばらく、少し落ち込む(考え込む)出来事が続いていました。

「AI」の資料をちょうど作っていたこともありますが、思わずAlexaに「面白い話を聴かせて」と語りかけていました(寂しい…)。

すると…
「明智光秀が、饅頭を3個、家来に見せびらかしてから、全部1人で食べたとさ。」
「あっ、ケチ、みっつ、ひでぃ」

トレンドをおさえた返しに不覚にもツボに入って笑ってしまいました。
AIに癒されるってこういうことだなぁ…って思っていました。

ふと視線を感じて振り返ると、パオパオが呆れた表情で見ていました( ノД`)