伊勢のある企業での「時間管理」研修でした。
今年度は何回「時間管理」研修をしたのか、もうよく覚えていない状態です(;^_^A

今回の研修会場は「ポリテクセンター伊勢」でした。
業務を中断して、約30名強の全社員が一斉に一日研修をいけるということでした。

昨年も「時間管理」研修を受けてくださった企業で、その時から熱心さは伝わってきていました。
会社業務を止めて全社員が一日研修を受けるという決断をされる経営者をスゴイと思いました。

今回は前年度のフォローアップ的な内容になり、前年以上に演習が増えました。
約30名強を7グループに分けて演習を行ったのですが、演習のサポートで各グループを動き回っていました。

さすがに足も脳も疲れたようです…。
ただ、全社として一枚の成果物ができあがり、それを全員で共有できる機会はあまりないので意味は大きかったと思います。

この企業さんでは三月末に、また全員参加で今度は「業務フロー」研修があります。
かなりの数の実際の「業務フロー」ができあがる予定で、自分も気合をいれて頑張りたいと思います。

帰りの近鉄ではビール片手に気持ちよくボーっとしていました。

しばらくすると、後ろから「ゴロゴロ…」と音がしてきました。
すると無人のキャリーバックがゴロゴロと自走していました。
ボーっとしていたのですが、自分のところで見事キャッチしました。

後ろの方で「すみませーん、私のです!」と声がしました。
車両半分ぐらい後ろです。
このキャリーバックは車両半分ぐらい自走してきたのですね(^O^)

今回は行きはハイボール、帰りはキャリーバッグとちょっと楽しいことがありました。

最後は爆睡して名古屋駅で駅員さんに起こされました。
近鉄は、新幹線のように新横浜まで寝過ごすこともなく安心して眠れます(≧▽≦)