2世帯住宅の2階に住んでいますが、1階でもFireTVが見たいといわれました。
実際には「たくさん韓国ドラマがみられるように…」という要望でした。

それで、既に契約しているAmazonプライムをFireTVで1階でも見えるようにしました。
まさか、携帯も使えない母親が無線LANを必要とする日が来るとは思っていませんでした。

2階の無線ルータのある場所から、1階の母親のリビングまではちょうど家の対角線の位置にあたります。
つまり、電波が一番遠い場所です。
実際、2階の無線ルータのSSIDは見えるものの、つないでもネットワークは不安定です。

そこで思い出したのは、2階の無線ルータが前の型(電波が今より弱かった)のときに、2階で使っていた中継機です。
無線ルータを代えて以降は、不要になりスマホ墓場に転がっていました(;^_^A

その中継機を引っ張り出して、設定を行いました。
昔より簡単にスマホアプリで設定でき、1階でもAmazonプライムが見えるようになりました。

…ただ、逆の問題が出てきました。
Amazonプライムの今の契約が1端末だけなので、家族で取り合いになっています(;^_^A

先日も夜散歩しながらAmazonプライムで音楽を聴こうとしていました。
すると「他の端末で再生中です。切り替えますか?」と言われたので、躊躇なく「よろしく!」と言いました。

すると、散歩帰ってから、かみさんに「いきなり、切れた」と怒られました(;^_^A
契約をかえよっかなぁ。