緊急事態宣言の延長方針がでて、大学の講義も「最後までリモートで行きそう」と覚悟を決めています。
オンデマンドではできないチームディスカッションをしたいので、途中からでも対面(通常)講義が出来るようになることを願っています。

その願望のの前に自分でできることは、オンデマンドの講義動画コンテンツを作ることです。
せっかく、小さな部屋をZoom部屋(リモート&動画撮影部屋)にしたので、そこに籠っていました。

例の上はスーツ、下はスエットの「キメラ的ファッション」で激暑の講義二本撮りをしました。
さりげなく書きましたが「激暑」です。

Zoom部屋にはエアコンがありません(あるけど古すぎる…)
急に夏日となり、Zoom部屋は異常に暑くなりました。

そこで「撮り直し」「小さな編集」も含めて9時間ぐらいSurfaceに向かってしゃべり続けていました。
「コロナ」の前に「暑さ」にやられる…と思いました。

このGWでせめて6月中旬ぐらいまでのコンテンツが出来ていないと間に合いません。
仕方がないので小さな部屋に合う小さなエアコンを買うことにしました。

写真は今日のZoom部屋です。
写真を見た方から「iPadミニは何に使っているのですか?」と質問をうけました。

基本は「単純タイマー」ですが、実は「Windowsのサブディプレイ」の役割もあります。
Zoomの場合は不要ですが、他のレコーディングツールの場合コントール画面を表示するサブディスプレイがあった方が便利です。

Zoom部屋を突貫工事でつくったので、ディスプレイの予備はありません。
そのためiPadミニの画面を「Windowsのサブディプレイ」にしています。

ただ「Windowsのサブディプレイ」としては小さいため、他の大きな画面の「iPad○○」に買い替えようかと悩んでいます。

ちなみに、今回の演習課題の一つがSWOT分析なので、演習前に肩慣らしで学生さん自身のSWOT分析をしてもらいます。
コロナの影響がどこまで続くか分かりませんが、就職に関しても厳しくなる可能性がありますので、このタイミングで自分自身を振り返ってもらうと思います。

しゃべり過ぎで腹が減り過ぎたので、かなりリッチに「木曽路のすき焼き弁当」をテイクアウト。
チンして弁当箱がゆがみましたが、パワーを付けて明日も講義の二本撮りを頑張ります!