午前中は古屋市保証協会の専門家派遣、午後から名古屋商工会議所のIT専門相談でした。
最近はの名古屋商工会議所では、お昼ご飯のお弁当を雑談をしながらみんなで食べるのが楽しみです^^

専門家派遣って不思議なもので、その依頼先によって依頼内容のテーマの傾向がハッキリしています。
主に専門家派遣の依頼がよくいただく先は大体決まっています。

圧倒的に多いのは「ネット集客」がテーマです。
ネット戦略、SEO、SNS対策、アクセス解析などです。
これは名古屋商工会議所やあいち産業振興の窓口で行っているIT専門相談ともかぶります。

今回の名古屋市保証協会は、頭のモヤモヤを整理して次のステップに進むテーマが多いです。
その軸足は「マーケティング」だったり「組織開発」だったり「システム調達」だったりで様々です。

名古屋市保証協会は担当の方たちが自分をよく知っているからでしょうね。
こういうモヤモヤした状態の糸を解いて整理する仕事は大好きなのをブログを読んで知ってくれているのですね。

自分も「スッキリしました」「前に進めそうです」と言ってもらいやすいテーマなので好きです。

特徴的なのでは単会ごとに「ビジネスモデルの検証」「キャッシュレス」「チームビルディング」「時間の効率化」というニッチのテーマが絞られてくるとこともあります。
単会と書いたので、これは愛知県商工会連合会だとわかる人はわかりますね。

専門家派遣をすると、たくさんの人とつながれるのがうれしいです。
お客さんはもちろんのこと、呼んでくれた人(経営指導員など)、事務局の方々とつながれます。

自分的には専門家派遣は「知ってもらう場(出会いの場)」だと考えています。
専門家派遣は一度呼んでいただき、そこで成果を出せれば、継続して呼ばれるようになりますね。

研修のため、大阪に移動しました。
大阪も他の都市と同じく、コロナの陽性者が大変なことになっています。

今回の研修は現地に移動して、そのから受講者とは基本リモート&一部対面のパターンです。
ただ、移動中の新幹線は「酒」でなく、「水、お茶」であること、現地での食事も「ゆっくり居酒屋」ではなく「さっと食べられるモノ」であること…。

これが新しい自分の新しい生活様式で、本当に些細なことで恐縮です(;^_^A
今はどこで感染してもおかしくない状況なので、自分のできることをしっかりやっていくしかないですね。