中部大学の先生から声をかけて頂いて「ベンチャービジネス」という科目の一コマを話させていただくことになりました。

テーマは「ネット戦略とSNS活用」です。
現在、愛知県商工会連合会の5つの支部で青年部の方達に話している内容を簡略化したものです。
ある意味、話慣れているテーマです。

12/10(木)の午前と午後の講義で、最初はリアルタイム配信も考えたのですが、今はオンデマンド配信が多いようです。
愛工大の時もそうでしたが、学生に向けては「みんなが通信環境によらずに確実に講義を受けられる」ことが最優先ですね。

そんなわけで朝から動画を作成、編集して、Youtubeで限定公開をしました。
コロナで愛工大での自分の講義がオンデマンドになった時は、かなり効率的に作業ができるようになっていました。
あれから半年たって、使うツールも変えたこともあって、少々手間取ってしまいました。

結構な数の学生が見るとのことで、どんな反応がくるのか楽しみです。
演習課題に関しては、素直に講義の感想を聞きたいと思います。

話は少し変わりますが…

今、研修やセミナーはリアルタイム配信が多い状態です。
しかし、その場合は「距離制約」はなくなりますが、決まった時間に配信されるので「時間制約」は残ります。

オンデマンド配信だと「距離制約」どころか、「時間制約」もなくなるのですね。
「時間制約」で受けられなかった仕事が、いくつか受けられるようになりました。

「仕事し過ぎ」という感じは自分でも認識をしていますが、それは身体的な疲労です。
一方で日程調整できず「お詫び」続ける方が、自分には精神的なダメージでこたえるようです。

心身はつながっているので、要注意ですが…。

夜は「ほっともっと(Hotto Motto)」のお弁当で「特選幕の内弁当」です。

今年は「時間」も「余裕」もなくて、本当に「楽しみ」に対してお金を使っていないなぁ(;^_^A
「パオパオ」の治療費を莫大に使ったけど、その分長く一緒にいられたので、それは「後悔無し」です。