午前中は多治見商工会議所で昨年させていただいた「業務フローにおける業務効率化」セミナーのフォローアップ個別支援でした。

3月は自分が移動の時間を取れないものあって、リモートでの相談対応になりました。
リモートツールは、久々のGoogleMeetです。

IN1

MeetはPCの場合デスクトップアプリを入れていない(あるのかな?)ので、Chromeから使っています。
その手軽さがいいのですが、よくミスることがあります。

Meetで会議をしているにもかかわらず、ChromeのMeetが開いているタブを消してしまうことです。
特に複数のタブを開きながら説明をしてる時によくあります。
ま、今回も「あ、宿澤さん、消えた!」ってことがありましたm(_ _)m

またミーティングURLをクリックすれば何の問題もないのですが、自分のような「うっかりさん」が世の中には結構いるのではないかと睨んでいます。
そう言う意味で、自分は研修やセミナーにはあまりMeetを使わない感じになっています。

ただ、今回は自分の「うっかりさん」以外でも、ネットワーク負荷で落ちました。
Meetも意外と重いのか、それともChromeが重いのか…。

Meet、Teams、Webexのいずれもネットワーク負荷でダウンを経験しているので、Zoomは軽くていいなぁって感じています。
…こういう油断が、「ハマリ王」たる所以だと思います。

午後から名古屋商工会議所のオンライン相談をZoomでやっている時に、初めてZoomが「ヒュン」ってダウンしました。
原因は「多分」と想像ができておりZoomの責任とも言い切れませんが、油断は禁物ですね。

IN1

ちなみにリモート会議ツールがダウンしても基本的に会議は続いています。
なので、慌てずに再度会議に参加してもらえればOKです。
リモートの最初の頃は、リモート会議ツールがダウンすると焦っていましたが、最近「だだいまぁ」って感じで日常になっています。

お昼に伏見のお弁当屋さんで新メニュー(?)の「唐揚げのチリソース」をいただきましたが、美味しかったです。

IN1