つい長文になってしまう嬉しい1日でした。

今週は研修・セミナーがなかなかハードで、5日連続でした。
5日連続の〆は商工会知多支部青年部さんの「IT活用」セミナーで美浜町商工会で行われました。

セミナー以外に普通にコンサルが入っているので、ちょっと疲れていたみたいで美浜からの帰りは知多半島道路の大府PA(お気に入り)で爆睡をしていました。
ただ、ハードな状況の時は、不思議と嬉しいことがたくさんおきます。

午前中の名商エキスパートは、相談者の方が素晴らしすぎます。
お伝えしたことをしっかり実行してくれるのが何よりなのですが、話をしていて考え方がとても「共感」できるのが嬉しいです。

たまたま、自分が専門家という立場で話していますが、お互いが「共感」できるかで成果は大きく変わリます。
Googleマイビジネスからスタートし、Googleアナリティクスのよみ方、サーチコンソールからの検索キーワード精査、Instgramのハッシュタグ検討、バランススコアカードの繋がり…など、とてもワクワクする時間でした!

午後からは事務処理を片付けて、夕方から美浜町商工会に移動しました。
その途中で美浜町商工会近くのローソンに立ち寄りました。

駐車場で「先生!」と言われて、なんたる偶然! 中産連の診断士養成課程の方とお会いすることができました。
すごく久々にお会いしての立ち話でしたが、独立して頑張ってみました。

それにしてもマスクしおり、全く意外な場所での出会なのに、よく気付いて貰えたものです。
「なんとなく、仏っぽい(ありがたい)フォルムなので、すぐわかりました」って、もう「大仏っぽいフォルム」は、自分最大の強みかもしれません。
久々にお会いできて、本当に嬉しかったです。

その後、美浜市商工会で知多支部の商工会青年部向けのITセミナーでした。
美浜市商工会からの夕日の眺めがとても綺麗でした。

今回はポケットWifiでのZoom配信&リアルのハイブリッドということで、万が一Zoom配信ができなくなった時用に録画機材などもいろいろと持ち込みました。

そのため、準備も多かったのですが、青年部の人たちが、いろいろと運営を手伝ってくださいました。
これが嬉しいですね。

「ホスト」「トラブル対応」「講師」を1人でやるっていうのは、厳しいと以前ブログに書きました。
これがハイブリッドになると、することはさらに増えます。

今回、「ホスト」「トラブル対応」を引き受けてくださり、自分の気づかないところをサポートしてくれました。
特に「入室承認」「チャット確認」は、いつも自分の配慮が足りなくなることろです。
そこを気にせず「講師」に専念できるということは、作業が楽というだけではなく、精神的にとても楽でした。

これで商工会青年部向けのITセミナーは7回目(合同開催があるので8支部目)です。
いつも、真剣な青年部の皆さんに、自分も気持ちがいつも盛り上がり、そして終わったときに充実感に満たされます。

この商工会青年部向けのITセミナー事業のおかげで、たくさんの方達とつながることができました。
時間の調整が難しく、各所にいろいろとご迷惑をかけしたりしましたが、本当にお声がけをいただいてよかったです。

あとは、最後の豊山町商工会での中尾張支部のITセミナーが残っています。
これも、思いっきり楽しみたいです。

こうやって、振り返ると、いい今日も1日だったなぁ。