「なごのキャンパス」で名古屋商工会議所セミナー「Googleマイビジネス」をしました。


今週は「トリプルシンキング」「フォロワーシップ」など新規セミナー、研修が続き、今回が「Googleマイビジネス」でした。

「Googleマイビジネス」もコンサル場面やSNS関連セミナーで話すことはあっても、2時間丸々セミナー話すのは初めて、資料もほぼ新規作成でした。
前回の「LINE公式アカウント」も、2時間まるまる話すのは初めてでしたが、今年はSNS深掘りの年って感じです。

「出会」「集客」はHPではなく、SNSで行う時代になっていると感じます。
そして「提案」「納得」は「HP」で丁寧に伝えるように役割が変わってきていると思います。

そんなわけで「Googleマイビジネス」は「出会」「集客」として、とても大切です。
地域の店舗を比較する「ローカルパック」が「ローカル検索」対策としては重視されていますが、自分的には店舗を深く知るための「ナレッジパネル」も重要だと考えています。

今は「競合を出し抜く」より、「自分の選ばれる理由を磨く」ことが大切だと感じます。

自分的にはGoogleのいう「ローカル検索」は、社会性の高い取り組みだと考えています。
今回の「Googleマイビジネス」セミナーでは、その社会性の部分も話させて頂きました(すみません、やりたい放題で…)

「自分だけ、今だけ、お金だけ」では、短期的には一瞬は儲かっても、長期的にはビジネスは続かないと感じます。

身近な人が、身近な目線で、正当な評価を伝えることを原点とする「ローカル検索」は、地域をよりよくする情報が元となり、これから重要性を増すと思います。
これからは、理不尽なクレーマーを淘汰する仕組みも考えられつつあります(現に一部実装されつつあります)。

今はまだ難しくても、そういう世の中にするのを誰かに任せる(他責にする)のではなく、自分できることを自分で考え、自分で動くこと(自責)が大切です。
「ローカル検索」は、自分が住みやすい地域を創るための、自分ができる小さな情報発信だと考えています。

「焼きスパゲティ・ナポリタン」がマイブームになっています。
今週はセミナー・研修が続いているせいか、とても腹が減ります(^^)