津島商工会議所で「ネット検索セミナー」をしていきました。
昨年末から「SNS活用セミナー」の依頼が多いですが、久々の「ネット検索セミナー」でした。

ネットで「見つけてもらう」のは、集客のひとつの入り口で重要なことです。
今回も熱心な方達が参加されており、セミナー時間は3時間を頂いたのですが、結局一部(リスティング広告)が話せませんでした。

今年度は結構多いので、自分のネット集客系のセミナーコンテンツを整理しておきます。

まずは「ネット戦略編」がどのセミナーでもスタートで必要となるスタンダードです。
「選ばれる理由」を考えて、それをどう発信していくかの内容です。

「ネット戦略編」から4つに大きく分かれます。
「ネット検索編」「SNS活用編」「動画活用編」「炎上対策編」です。

また「SNS活用編」が「Instagram講座」「LINE公式アカウント講座」「Googleビジネスプロフィール講座」に細分化されます。
今年度は、後半になると「SNS活用編」がかなり増えている感じがしています。

そんな中、次年度のトレンドは「ローカル検索(Googleビジネスプロフィール、Instagram地図検索、Bingプレイスもあるかな…)」「ミニ動画(TikTok、Reel、Youtubeショート)」ではないかと感じてます。
また、DXも絡んで「ソーシャルリスニング」も来そうな感じです。
次年度に向けて、コンテンツの整理を行わないと対応が難しくなりそうです…。

また話が変わりますが、最近いろいろな商工会議所にいくと「補助員さん」の方たち、から「研修受けました!」との声を頂きます。

年始に「補助員むけSNS研修」を撮影して、現在オンデマンドで配信がされている最中です。
中には、InstgramやLINE公式アカウントの友達申請をしてくださる方もおり嬉しい限りです。

現状で120回再生されていましたが、愛知県下の商工会議所の「補助員さん」って結構多いのですね。
「補助員さん」は義務で受けないといけないので大変だと思いますが、頑張って下さいね。
反応を頂ければ、反応をお返しします。