朝から知立市商工会を中心に事業所を回ったり、知立市商工会館内で別の商工会の支援(?)をしたりしていました。
夜の7時過ぎまで楽しい時間をすごさせてもらいました。

事業者さんも経営指導員さんも熱心な人ばかりでした。
当然ですが、自分もつられる様に力が入って完全燃焼です。

そして、依頼のテーマはすべて「LINE公式アカウント」でした。
こんなにきれいにテーマが揃うことは珍しいですが、すべての案件で「LINE公式アカウント」の役割の位置づけは異なってました。

ひとつは「純粋に配信ツールとして」、ひとつは「Instgramのゴールとして」、ひとつは「ビジネスモデルの要のツールとして」の役割でした。
当然ですが、支援で伝える内容はみなすべて異なります。

純粋に配信ツールとしては、やはり実際に一緒に配信(テスト配信)を行うことがゴールになります。
Instgramのゴールとしては、Instgramの整備が中心で、LINE公式の開設がゴールになります。
ビジネスモデルの要のツールとしては、ビジネスモデルのステップ(すべきことを)の明確化がゴールになります。

最近は、本当にSNS支援が増えており、それも「概念」ではなく実際に「実践」のやり方の支援になります。
「実践」の場合は、「実際の設定」や「コンテンツ作成」まで一緒に行うので、思わぬ落とし穴にはまることになります。
また、夢中になって一緒に進めるので、すぐに時間が足りなくなります。

でも、嬉しいのは「一緒に」試行錯誤できることです。
事業者さんだけではなく、経営指導員さんも巻き込んで、みんなで大騒ぎです。

たくさんの笑顔を見えて、精神的に元気になれる一日でした。

「祥レストハウス」で頂いた、お昼ご飯の「鉄板焼肉ライス」が、とっても美味しかったです。