午前は、初めて守山商工会にお邪魔してのエキスパート派遣でした。

最近はいろいろな商工会や商工会議所、公的機関の方たちから、お声がけをいただいています。
キッカケは「ブログ(もしくはFacebook、Instagram)をよみました」「〇〇さんから話を聞きました」というルートがほとんどです。

新しい出会いが増えており、ありがたい話です。
今回も守山商工会、商工会連合会の方たちとの新たな出会いがありました。

また、エキスパート派遣を依頼する事業者さんは熱意のある方が多いです。
今回の事業者さんも、ネット集客に関して自分でかなり調査・実践をして、それでもわからない部分を聴きたいという依頼でした。

熱意のある方達と出会えて、相談にのらせてもらえる日は、いつも自分の気持ちを盛り上げてくれます。
そして、相談を受ける際に感じるのは「いつも相手の熱意に引っ張られる」ということです。

相手の熱意で自分の相談スタンスが変わってしまう場合があることは、未熟の表れなのかもしれません。
それでも、自分も人間なので、ついつい熱意には熱意で応えてしまいます。

熱意を感じる目安として、質問の「量」と「深さ」そして「勢い」があります。
限られた時間での相談ということである意味時間との勝負です。
自分がスムーズに応えれれば、お客さんもたくさんの質問をすることができます。

いろいろな質問が、いろいるな角度からやってきます。
それは相手が熱意をもって相談に向かい合ってくれている紛れもない証拠です。
熱意というのは、単に表面的に熱いという意味ではなく、中にはクールに熱意を感じる方たちもたくさんいます。

自分としても、もっと勉強や経験を積んで、たくさんの質問に対応できるようにしたいです。

熱意溢れる相談を受けると自分も完全燃焼になります。

熱意溢れる相談を受けると自分も完全燃焼になります。
でも、この完全燃焼具合が、心地よい疲労と共にたまらないですね。

午後のお客様への移動中にちょっと桜がキレイな場所でリフレッシュです。
ピークはすぎた感がありますが、まだまだ桜がキレイですね。

よい一日でした。