自分とは全く別分野ですが「コンサルタント」の方の支援を行ってきました。
支援が終わった後に、「ブログでコンサルノウハウがダダ漏れの感じがしてますが、いいのですか?」と心配してくださいました。
その方が依頼をしてくれた理由が、自分のブログを読んで「このやり方でのコンサルを受けたい」と思ってくださったからだそうです。

とても、ありがたいことですが、自分はコンサルの「ノウハウ」をダダ漏れさせているつもりは全くありません。
逆に「ブログでコンサルノウハウがダダ漏れ…」ときいて、「え?そうなの?」ってビックリしました。

自分のブログは「過去の自分からの未来の自分へのメッセージ」です。
自分のために書いていることなのですが、その内容が「未来の自分」以外の人たちにも役立っているのであれば、とても嬉しいです。
今はそれが仕事にもつながることも多くなっています。

ある意味では、「ノウハウ」ではなく、「本音」は、白いモノ、黒いモノ、グレーなモノが「ダダ漏れ」状態です。
これからも「自分の感じたこと」「自分に役立ったこと」「自分の失敗しちゃったこと」を、自分らしい「本音」を「ダダ漏れ」させていきたいです。

たとえ、自分のブログが「ノウハウ」だったとしても、それは全く問題はないです。
自分は「ノウハウ」を提供してビジネスをしているわけではなく、「ノウハウ」を相手に合わせて仕立てることでビジネスをしているつもりだからからです。

オーダーメイドの仕立て屋さんが、生地や裁縫テクニックを公開しても、最終的にその人にあう仕立てで付加価値を産んでいる感じだと思います。
つまり「ノウハウ」だけではビジネスにならないわけで、相手に合わせて「ノウハウ」を「知恵」として使って初めてビジネスになると考えています。

もし、自分のブログの「本音」から「ノウハウ」っぽいところを、「知恵」として使っていただける方がいるのであれば、とても嬉しいです。

余談ですが、4/9は「大仏の日」だそうで、謹んで「3mm刈り」をして、大仏に寄せてきました。
タイトルはそのままですが「大仏に咲く散り際の桜」です。