4日間の「システム開発と運用」研修は最終日も無事に終了です。
最初は「4日間の体力持つかなぁ」って始まった研修も、終わってみれば元気に楽しい4日間でした。

何がよかったって、受講生のみなさんが「最高」でした。
「最高」な受講生のみなさんに加え、例年通り仲間の講師、スタッフのみなさんも「最高」です。

受講生のみなさんとは、例年以上のコミュニケーションがとれました。
モチベーションの高い受講生ばかりなので、「質問」も例年の数倍ありました。
その全てが的を得た「質問」ばかりで驚きました。

そんな嬉しい「質問」に回答をしていると、「私も一緒に聴いてもいいですか?」と別の受講生が乱入してきます。
こんな熱心な受講生のみなさんの「質問」に回答をしていると、時間を忘れてしまいますね。

そして、この研修は8割ぐらいが、システム開発を段階で体感するグループワークです。
そのグループワークへの取り組み姿勢が素晴らしいです。
周りを遮って「俺が俺が!」の人もいないし、少し引いて「自分はいいです」って人もいない。

みんながみんなの話をちゃんと聴くから、みんなも安心して発言できる…という最高のチームばかりでした。
なかなかそんな理想的なチームは短時間では出来上がらないものです。
優秀な個の力が結集して、優秀なチームを作った好事例だと思いました。

こんな受講生のみなさんのチームといっしょに考えて、悩んで、表現しての時間は、本当に楽しいですね。
そして、ある受講生に「宿澤先生って、いつも幸せそうですよね」って言われました。
「それは、あなたたちのお・か・げ」です。

受講生、講師、スタッフのみなさん、4日間ありがとうございました。
最終日も、初日と同じく、研修会場近くの神社に「御礼」をさせてもらました。