あいち機構でのマネージャー業務でした。
不思議とその日その日に相談トレンドってあるものです。

本日のトレンドは「不要なモノは捨て、本当に大切なコトに集中する」ってことです。
これは、自分にも(…って言うか自分への自戒で)当てはまることです。

最近、自分の中でも頻出の悩み、課題です。
自分のブログを読んでくれている相談者の方も多く「どの口が言う笑」って思われていたと思います。

「不要なモノ」って何かの判断はとても難しいです。
特に、自分のことになると判断はさらに難しくなると感じます。
相談を受けながら「あ、これは自分に言っていることですが…」って何度も言いました。

話があった時に「やります」と言うのはたやすいです。
しかし、自分の状況を冷静に分析して「断る」のは勇気が要るものです。

「断る」ことで信頼関係が壊れたり、チャンスを逃したり…と言う不安が頭をよぎります。
しかし、劣後順位を意識しつつ、勇気を持って「断る」ことの大切さ感じます。

そして「断る」のは、「本当に大切なコトに集中する」ためです。
ここでようやく劣後順位ではなく、優先順位を考えれます。

時間は誰もが1日24時間しかありません。
その24時間を何に割り振るかを、自分の「在り方」を踏まえて意思決定していきたいです。

愛工大で最終演習の際に話して頂く方達2人と、与件文や演習課題の打ち合わせをしました。
昨年もお話を頂いた2人ですが、ビジネスモデルが進化していました。

連続して話を聴かして貰えるビジネスモデルだからこそ、進化を感じ取ることができます。
学生にとって、自分にとって、ビジネスモデルを話していただく2人(実際は3人)にとって、よい講義にしたいです。