週末に酔っ払いながら、全くとりとめのないない文章になりました…

ここしばらく日曜日の夕方に「思考停止」して、仕事を「途中断念」してました。
しかし、先週からちょっとだけコントロールできるようになってきました。

先週は、昼から「おうちワ〜ケーション」を発動しましたが、今週は「思考停止」の前に「計画通り」で仕事を終わりとしました。
どれくらいで「思考停止」かのリズムがわかってきたので、その前に「計画通り」での「完了」とすることができます。

結果としては進んでいる仕事の量は一緒なのですが、「思考停止」して「途中断念」と思うのか、「計画通り」での「完了」とするか…で気分が随分と違いますね。
単純に「気持ちの問題」だとわかりました。

自分の週末の不安な気持ちは「翌週の準備が不十分」という完璧中毒症が原因だと納得しています。
ならば、不安な気持ちを軽減する必要最低限までしておけば、「計画通り」での「完了」でも、大きな不安には陥らない訳です。

「漠然とした不安」は、自分自身の少しの努力と工夫で「状況の見える化」をすることで消せることも多いです。
「自分が安心できる必要最低限のレベルはどこなのか?」を事前に考えて仕事をする…の当たり前のことを再確認しました。

責任も負うけど、自分のペースで仕事ができる…とても恵まれた環境条件で仕事をしていると改めて思いました。

夜は「ネギ塩唐揚げ弁当」を食べてから、雨の中のを散歩です。