宮崎への「アイデア発想法」の2日間の研修配信がスタートです。
今回は諸事情により、受講者が1人になりました。
オンラインで通常よりコストが少ないことで、1人でも実現ができるというのはありがたい話です。

自分も受講者が1人の研修は初体験です。
そしてグループワークを前提に構成し、その量も多い「アイデア発想法」研修なので、頭を捻りました。
果たして「1対1」で、シャイな自分が2日間の研修で間を持たせることが出来るのであろうか…。

今回の1人の受講者は、昨年も自分の研修を受けてくれていることがわかりました。
自分をよく知ってくれていること、昨年の研修内容をしっかり覚えてくれていることを確認し、研修スタートとともにカリキュラムを大幅変更しました。

「アイデア発想法」研修では、様々なアイデア発想の場面を想定して演習を準備しています。
ただ、今回の受講者は明確な課題をお持ちでしたので、すべてその方の現状の課題に演習内容を置き換えました。

「1対1」ってよく考えたら、普段慣れているコンサル場面と同じですね。
それが2日間なので、壮大な「アイデア発想」コンサルに変化しただけのことです。
いつものように悩み・問題を聴き、一緒に演習という形で課題解決のコンサルを行えば喜んでもらえます。

まだ1日目が終わったばかりですが、「1対1でよかったです」って言ってもらえたのが何より嬉しいです。
2日目も気合をいれて、この受講者が今抱えている課題解決に向けて、一緒に「アイデア発想」および「収束」をします。
かなり燃えますし「すごく楽しい」です。