朝から、メールや電話で「あー、お久しぶりっす!」が連続して発生した日でした。
直近で繋がったか方達はもちろんですが、ここ3年以内にセミナーや研修を一度させていただいた方が多かったです。

最高で7年前に一度セミナーをさせていただいた方からも連絡を頂きました。
「いやー、もう7年前になるのですね。Facebookで毎日拝見しているので、全然久々という感じがしません」と言われました。

ほとんどの方が、「○月○日に△△でされたセミナー(研修)をウチでもできませんか?」という内容です。
それを言われてもピンとこないので、カレンダーを遡って「ああ、このテーマですか!」って感じでした。
自分のところに仕事の依頼をしてくださる人たちは、自分のやっている仕事の内容や、その時に感じた自分の何気ない呟きなどは、明らかに自分より理解してくれている方がいてビックリします。

考えてみれば当たり前の話で、自分のような個人事業主に仕事の依頼をする際には、その人のことを結構調べる人が多いと思います。
自分は、ブログ・SNSに毎日の想い・出来事を書いているので、それをかなり遡って調べるか、リアルタイムで読んでくれているようです。

セミナーやコンサルでの一回の接触であっても、その後から長くブログ・SNSを読んでくれている人がいることに驚きです。
自分は人間関係の構築が苦手なので、こまめに自分から人と連絡を取り合うのが苦手です。

でも、関係性を創ることが出来ているのは(すごく限定的ですが…)、ブログ・SNSからのリアルな交流です。

そんな、ブログ・SNSを書いていることすら、人間関係構築が目的ではなく、基本的に「未来の自分」に向けてのメッセージだったりします。
「未来の自分」が「過去の自分」のメッセージを受けっとって、何らかの役に立ててくれれば嬉しいと思います。

それを日記でしないのは、ある程度の客観的な視点(発信前提)で書かないと、どんどん「ブラック宿澤」になって、魑魅魍魎の文章になってしまうからです。
そんな自分勝手に書いているブログ・SNSが、いつの間に久々の人達との関係性を創っているのは、嬉しいことですね。